2010年七月:N2 文法形式の判断


 


①このレストランは客の予算(  )いくつかのコースを用意してくれる。


 1 に比べて    2 に先立って   3 に応じて    4 に向けて


 


②学校に来る(  )財布を忘れたのに気づいた。


 1 とちゅうで   2 ついでに    3 なかで     4 うちに


 


③踏切事故のために、2時間(  )、電車がストップしました。


 1 につき     2 につれ     3 にわたり    4 にともない


 


④一回失敗したくらいで、(  )そこまで悪く言わなくてもいいだろう。


 1 なにを     2 なにが     3 なにも     4 なにで


 


⑤田中選手は前大会に続いて、今大会でも優勝を果たした。彼の今後の活躍に周囲の期待は高まる(  )。


 1 中心だ     2 事情だ     3 原因だ     4 一方だ


 


⑥これだけ景気が悪いのに、税金を上げようとするのは、わたしたち国民には理解(  )。


 1 しすぎる    2 しがたい    3 しかねない   4 しがちだ


 


⑦(メールで)


 田中です。先日お話があったスピーチの件なんですが、ぜひわたしに(  )。


 1 やっていただけないでしょうか    2 やらせていただけないでしょうか


 3 やってもよろしいでしょうか     4 やらせてもよろしいでしょうか


 


⑧山下「田中君、きみ、また大阪に出張なんだって?」


 田中「ええ、そうなんですよ。ついこの前も出張に(  )なんですけどねえ。」


 1 行かれたまま            2 行かされたまま


 3 行かれたばかり           4 行かされたばかり


 


⑨仕事の合間にときどき遠くを見る(  )、目が疲れにくくなった。


 1 ようにしたところに         2 ようにしたところ


3 までになったところに        4 までになったところ


 


⑩人間の脳に関する研究で明らかになったことはまだほんの一部(  )、その研究は着実に進んできた。


 1 にすぎないとすると         2 にかかわらないとすると


 3 にすぎないとはいえ         4 にかかわらないとはいえ


 


⑪会議の目的は新商品のアイディアを自由に出し合う(  )が、結局、上司の意見が優先されて終わった。


 1 ことにあったはずだ         2 ことにあったためだ


 3 のにあったはずだ          4 のにあったためだ


 


⑫残業が続いて体を壊したときに、自分の人生は(  )と思って、転職を決めた。


 1 このままならいいのではないか    2 このままがいいのではないか


 3 このままよりいいのだろうか     4 このままでいいのだろうか

arrow
arrow
    全站熱搜

    TiN 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()