(1)
今日は 日曜日です。 でも、わたしは 今日 学校へ 行きました。 勉強へ 行くのではなく、 友だちと 教室で 英語の 練習に 行くの です。 月曜日に 英語の 試験が ありますから。
問 この人は 今日 学校へ 何をしに 行きましたか?(3)
1 勉強に 行きました。
2 遊びに 行きました。
3 英語の 練習に 行きました。
4 試験を 受けに 行きました。
今天是星期天,但是我今天去了學校。不是去讀書,而是去和朋友在教室練習英文。因為星期一有英語的考試。
題目詢問去學校做什麼。文章中的第三句「勉強へ 行くのではなく、 友だちと 教室で 英語の 練習に 行くの です。」中的「AのではなくB」,為「AじゃなくてB」的文書寫法。意思為「不是做A,而是做B」。因此正確答案要挑選B部分語意相同的選項。答案選擇3。
(2)
(ビルの 入り口に お知らせが 貼って あります)
燃える ゴミは 月曜日と 水曜日に 出して ください。 燃えない ゴミは 火曜日と 木曜日です。 ほかの 日に ゴミを 出しては いけません。
問 山田さんは 古い雑誌を 捨てたいです。 何曜日に 出したら いいですか?(1)
1 月曜日
2 火曜日
3 金曜日
4 日曜日
大樓的入口貼著告示。
可燃垃圾請星期一與星期三丟棄。不可燃垃圾請於星期二與星期四丟棄。其他的日子不可丟棄垃圾。
題目敘述山田想要丟棄舊雜誌。舊雜誌屬於可燃垃圾,因此選擇星期一(月曜日)或星期三(水曜日)皆可。題目中並無「水曜日(星期三)」選項,故選擇選項1。
(3)
(机の上に メモが あります)
さちこ
こんばん おじさんと おばさんが うちへ 遊びに きます。 冷蔵庫に ビールは もう ありませんから、 買いに 行きますね。 すぐ 帰りますから、 部屋と トイレの 掃除を お願いね。
おかあさん
問 このメモを 見た 人は 何を しなければ なりませんか?(3)
1 おじさんと おばさんと 遊びます。
2 ビールを 買いに 行きます。
3 部屋と トイレを 掃除します。
4 すぐ うちへ 帰ります。
幸子
今晚叔叔跟阿姨會來家裡玩。冰箱裡面已經沒有啤酒了,我去買。立刻就回來了,麻煩你掃房間跟廁所。
題目中的「買いにいきます」,為說話者做的動作,並非母親請求幸子做的動作,因此可得知去買啤酒的是母親本人。而文章最後的「〜を お願いね」,與「〜を てください」意思相同,都是用來請求對方做某事。前者為日常生活上,較口語的表達方式。因此可得知這裡為母親請求幸子掃房間跟廁所。答案選擇3。
曜日 |
種類 |
内容 |
月 |
燃やせるゴミ |
生ゴミ、紙くずなど |
火 |
プラスチック類 |
プラスチック製品、フィルム、レジ袋など |
有害ゴミ |
体温計、蛍光灯、スプレー缶など、 |
|
水 |
燃やせないゴミ (1週目と3週目) |
ガラス製品、電球、ゴム製品、皮革製品、金属類、カセットテープなど |
木 |
燃やせるゴミ |
生ゴミ、紙くずなど |
金 |
古紙 |
新聞、雑誌、段ボール、お菓子の箱など |
古着 (1週目と3週目) |
着用可能な衣類、下着、毛布など |
|
空き瓶・空き缶 |
飲料缶、アルミ缶、缶詰の缶など |
|
ペットボトル (2週目と4週目) |
飲料用、しょうゆ用の缶など |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
※一週目とは1日~7日、二週目とは8日~14日、
三週目とは15日~21日、四週目とは22日~28日になります。
※収集日は朝8時までに出してください。(祝日も収集)
※収集後や夜間、指定日以外のゴミ出しは厳禁
※粗大ゴミ・多量ゴミは、粗大ゴミ受付センターへ Tel:0422-47-xxxx
----------------------------------------------------------
題目:
問1 今日は8日です。古い服がたくさんあって、いつ捨てますが。
1 8日
2 9日
3 15日
4 16日
問2 今日は8日です。晩ご飯は友達と鍋を食べました。生ゴミを捨てたいです、いつ捨てますか。
1 8日
2 9日
3 12日
4 15日
留言列表