「堅持做對的事」。講起來很簡單,但問題是,如果你做的事,是大家都覺得不對,而只有你覺得是對的,那...你還會堅持嗎?

普世的價值觀不見得正確,但有可能是對整個社會或國家最好,但對個人不見得好,因此我從不理會世間的價值觀以及別人的看法。

文章很簡單,大約只有N3程度,不過發人省思,你...是那四隻猴子嗎?不,你應該是人。

練習讀讀看,加強閱讀能力,順便可以思考一下。

IMG_1313.JPG

 -------------------------------------------------
4匹の猿を一つの部屋に入れます。
部屋の中央にはバナナがぶら下がっていて、その下には台が置かれています。
当然、猿は台に登ってバナナを取ろうとします。

しかし、猿が台に登ってバナナを取ろうとした瞬間、上から冷たいシャワーが降ってくる仕掛けがありました。
バナナを取ろうした猿は冷たいシャワーを浴びてびっくりしてバナナを取ることができません。

別の猿もバナナを取ることに挑戦しますが同じ目に遭います。結局どの猿もバナナを取ることはできません。

次に4匹の猿のうち1匹を外に出し、別の1匹を入れます。そうするとその新しく仲間に加わった猿は当然バナナを取ろうとします。しかし他の3匹の猿がそれを止めに入ります。

「台に登るな」と忠告したわけです。新しい猿は冷たいシャワーを浴びることはなかったのですが、仲間に止められバナナを取ることをあきらめてしまします。

その後、さらに最初からいる猿のうちの1匹を外に出し、新しい猿を1匹入れます。これを繰り返すと、やがて冷たいシャワーを浴びたことのない猿ばかりになってしまいます。しかしもはやこの猿の集団はバナナを取ることをしなくなってしまうのです。

もちろん、その時にいる4匹の猿は、なぜバナナを取ってはダメなのかの理由を理解していません。(たとえ冷たいシャワーを降らせることを途中でやめても同じことです)
「マネジメントの名著を読む」日経文庫より

企業の組織の中でも、営業現場でもありがちな話ですね。
常に従来の枠を超える意識や取り組みが必要ということです。

IMG_2183.JPG

    全站熱搜

    TiN 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()