日本語能力試驗‧N4程度測驗


 


Ⅰ、文法:


 


【格助詞、取り立て助詞】


01(  )事務所の中から何か変な音___しますよ。


     1.が  2.は  3.で  4.


02(  )昨日のパーティでヤンさん___いう中国の会社の社長に会いました。


     1.が  2.と  3.を  4.


03(  )田中さんは先生より背が高い___思います。


     1.で  2.は  3.と  4.


04(  )この急行に乗れば、6時には大阪___着きますよ。


     1.に  2.で  3.まで 4.


05(  )レポートは金曜日___です。遅れないようにしてください。


     1.までに  2.までも  3.まで  4.までで


06(  )その道___まっすぐ行くと、左がわに銀行があります。


     1.を  2.に  3.で  4.


07(  )来週のパーティーには100人___来るそうです。


     1.を  2.に  3も  4.


08(  )毎日肉料理ばかり食べているので、今日は魚料理___しましょう。


  1.に  2.は  3.が  4.


09(  )父は一年___三回旅行します。


  1.が  2.に  3.と  4.


10(  )西瓜とメロンとどちら___好きですか。


  1.が  2.は  3.の  4.


 


【動詞活用】


11(  )ちょっと暑いですね。窓を___もいいですか。


     1.開け       2.開ける      3.開けた      4.開けて


12(  )ここに「写真を撮ってはいけません」と___あります。


     1.書いた      2.書けば      3.書いて      4.書く


13(  )この料理の___かたを教えてください。


     1.作って      2.作る       3.作り       4.作った


14(  )ここで___ではいけません。


     1.遊び       2.遊ぶ       3.遊ん       4.遊びます


15(  )危ないですから、木に___ください。


     1.登るなくて    2.登るないで    3.登らないで    4.登らなくて


 


 


【ヴォイス:使役、被動、受授】


16(  )A「佐藤さんの電話番号が分からないんですが。」


     B「私のノートに書いてありますから、後で教えて___ね。」


     1.あげます     2.くれます     3.もらいます    4.いただきます


17(  )色々な国に日本の車が___います。


     1.輸出して     2.輸出されて    3.輸出させて    4.輸出させられて


18(  )昨日は、早く帰りたかったのに、夜遅くまで部長に仕事を___疲れた。


     1.して       2.させて      3.してくれて    4.させられて


19(  )泥棒に財布___盗まれました。


     1.の        2.で        3.を        4.


20(  )田中さんは面白い話をして、いつも私たち___笑わせます。


     1.と        2.が        3.を        4.


 


【モダリティ:意志、命令、推量】


21(  )今日は四月なのに寒くてまるで___ようです。


     1.冬の   2.冬    3.冬で  4.冬だ


22(  )大学を卒業したら、父の会社に___つもりです。


     1.勤める  2.勤めて  3.勤め  4.勤めよう


23(  )「ちょっと___!」。


     1.待つ   2.待たない 3.待て  4.待てる


 


待遇表現:敬語(尊敬語、謙譲語)】


24(  )A「お国はどちらですか。」     B「中国から___。」


     1.申しました  2.おりました  3.いたしました  4.参りました


25(  )先生が紹介して___辞書を買うことにしました。


     1.くださった  2.なさった   3.いただいた   4.いたした


 


 


Ⅱ、語彙:


 


26(  )空が明るくなってきました。雨も___ようです。


     1.やんだ    2.とまった   3.おわった    4.やめた


27(  )お医者さんの___退院することができました。


     1.おかげで   2.きもちで   3.こころで    4.りゆうで


28(  )最近運動する暇がないので___きました。


     1.ふえて    2.ふとって   3.やせて     4.ひえて


29(  )かのじょは顔がお父さんによく___。


     1.あっています 2.おなじです  3.にています   4.つたえています


30(  )昨日のギターの___は会場がとても込んでいました。


     1.アルバイト  2.プレゼント  3.コンサート   4.コンセント


 


------------------------------------------------------------------------


 



ANS:


.


.


.


.


.


 





























題號



01



02



03



04



05



06



07



08



09



10



答案



1



2



3



1



3



1



3



1



2



1



 





























題號



11



12



13



14



15



16



17



18



19



20



答案



4



3



3



3



3



1



2



4



3



3



 





























題號



21



22



23



24



25



26



27



28



29



30



答案



1



1



3



4



1



1



1



2



3



3



 


arrow
arrow
    全站熱搜

    TiN 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()