- Jun 06 Mon 2011 04:10
莫札特與 1/f ゆらぎ
- Jun 05 Sun 2011 22:03
紀伊國屋會員日! 又買了新檢定教材。
- Jun 05 Sun 2011 21:27
~ともなく/ともなしに
接続:動詞る+ともなく
意味:「特にそうしようというつもりでなく」。(特に目的や意図がなく、ある行為をする、と言いたいときに使う。「ともなく」の前後には同じ意味の動作性の動詞(見る・言う・聞く・考える、など)が来る。「ふと~すると(なんとなく~していたら)、こんな意外なことが起こった」と言いたいときによく使われる。)
- Jun 03 Fri 2011 14:58
難得優閒的下午時光
好久沒有優閒的下午時光。因為檢定考快到了。
剛好難得,今天下午沒有任何預定,整天只有晚上的N2班而已。於是心血來潮,跑去站前閒晃。
雖然每天都出現在站前,但都是為了上課而去的,因此也沒空好好逛逛。
- Jun 03 Fri 2011 14:18
(N3)マインド・コントロール
音楽には不思議な力があります。気分が優れていない時も、落ち込んでいる時も、音楽を聴けば、落ち着いたり、楽しくなったりするのです。中によく知られているのがモーツァルトの音楽です。モーツァルトの曲には「1/fゆらぎ」という人間の気持ちを安らげるものが大量に含まれているので、聞くだけで、気持ちが安らかになるそうです。
もちろん、音楽の力はそれだけではありません。人に催眠術をかけるような事もできるそうです。1957年に、アメリカのニュージャージー州にある映画館で、ある実験が行われました。その実験では、「EAT POPCORN(ポップコーンを食べよう)」や、「DRINK COCA-COLA(コカ・コーラを飲もう)」などのメッセージを観客が気づかないほどの速さで、映像のコマとコマの間にわざと挟み込みました。その結果、映画館の販売部の売上が、なんと、ポップコーンが58パーセント、コカ・コーラが18パーセントも上昇したといいます。オーディオ(音声)の場合でも、録音したメッセージを聞いている人が気づかないように、音楽などにかぶせることによって、映画の場合と同じような結果が得られます。このようなことをマインド・コントロールといいます。
アメリカでは、これらの悪用を防ぐため、テレビやラジオのCM(コマーシャル)での使用は禁止されていますが、このようなマインド・コントロールの効果を音楽療法に応用すれば、潜在意識に直接働きかけることによって、自然に行動や心理状態を変化させ、ストレス解消、精神強化、集中力強化などの効果が得られるはずです。
問1 モーツァルトについて、正しいものはどれか。
- Jun 01 Wed 2011 15:01
(N3)M型社会になった日本
今から約十数年前のことなんですけど、外国人にとっては日本製のものは①高いが、いいものでした。他の国の製品より少し高くてもかまいませんから、とにかく日本製のものを欲しがっている時代がありました。これはつまり、他の国が作ったものの品質より日本製の方が優れているということでしょう。②、ここ数年は不況により、だんだん、人も買い物をするときにはものすごく高いものか、安いものかのどちらかに買うように分かれてきました。そう、いわゆるM型社会に③。
同じかばんでも、数百万円もする高級ブランド品を買う人④、百円ショップでしか買えない人もいます。もちろん、かばんだけではありません。ほとんどの日常生活用品もこのように高価なものと、やや品質が劣っているが財布にはやさしいものとに分かれています。
昔は、どの社の製品も甲乙つけがたい、いいクォリティの製品でしたが、今は狙う客層にしっかりと分かれて品物が生産される⑤。この貧富の差が激しい時代では消費者の財布を考えて、品質を落としたほうが物が売れたのかもしれません。
①
- May 31 Tue 2011 12:46
~ずにはおかない
- May 26 Thu 2011 23:48
2011.6.JUN(#171) 跟我學日語
- May 12 Thu 2011 14:38
~(より)ほか(仕方が)ない
- May 11 Wed 2011 16:37
Tin先生の「日本語能力試験N2/N3」言語知識・読解
Yeah!!! 延宕多時,可愛Tin老師的補習班最新日檢必勝教材,完成囉...!!!
雖然早就應該要於2010年就該弄好,但由於當時新考試傾向不明,無奈只好等到2010年七月跟12月的正式考都結束後,抓出個大方向,才可以弄新書。
2011年七月班的同學,歹思啦,妳們只能使用尚未完稿的講義部分。不過,終於下週新開班的N2/N3同學,就可以享受熱騰騰的新書囉。
- May 09 Mon 2011 16:47
My Voice 智慧點讀筆
- May 08 Sun 2011 23:42
2011・新試験教材大戦! more...
最近由於補習班五月中旬的N2,N3檢定課,開課在即,加上12月班的N2,N3同學正進入最後模考階段,因此又開始忙著整理,收集,參考最新模擬題。
前一篇介紹的那幾本都不錯,今天再來看看幾個也是很有名的系列。
- May 04 Wed 2011 12:02
2011・新試験教材大戦!
記得大約也是一年前的四、五月的時候,因為那時正好新制檢定考正式上路,因此,當時我也在這個分類裡面,發表了數篇針對當時剛出版的新制教材介紹。
http://tw.myblog.yahoo.com/Tin-sensei/article?mid=2565&prev=3123&l=f&fid=29
...等數篇。
- May 02 Mon 2011 11:24
2011.5.MAY(#170) 跟我學日語
- May 01 Sun 2011 22:25
てもらって?てあげて?もらってくれる?やってくれる?
- Apr 24 Sun 2011 23:39
kinokuniya 集點送手札
- Apr 14 Thu 2011 12:44
MB careyou 寵愛體驗
沒想到洗頭可以用香皂洗ㄝ....
Tin老師體弱多病,三不五時就來個感冒,頭痛,喉嚨痛的,相信同學們也早就見怪不怪了。像是昨天上中級班時,整個人因為喉嚨痛,不得不用小麥上課。(常常被同學酸說是因為運動不足...^^)
昨天喉嚨痛,喉嚨痛完今天變頭痛.~死にそう
- Apr 05 Tue 2011 17:03
ミニチュア博物館③:大阪栄町
- Apr 05 Tue 2011 16:45
ミニチュア博物館②:環遊世界
- Apr 05 Tue 2011 16:27
ミニチュア博物館①:童話故事
- Mar 30 Wed 2011 11:30
新題形:N3聴解-即時應答
- Mar 30 Wed 2011 01:04
碧潭半日遊
- Mar 28 Mon 2011 13:42
新題形:N3聴解-発話表現
ハンバーガー・ショップで、客が店員にハンバーガーを頼みたいです。何と言いますか。(2)
(在漢堡店,客人像店員點漢堡。應該怎麼說。)
1、すみません、ハンバーガー、お持ち帰りです。
- Mar 26 Sat 2011 23:50
板橋13香:昆佑班聚餐